チェルシー

観戦日記 チェルシー v レスター @スタンフォード・ブリッジ

観戦日記

毎度そうですがなにか特別なこと書いてるわけではないです。ただの忘備録です。過度の期待はご用心。

2014-08-23 21.29.23

2014-15シーズン プレミアリーグ ホーム開幕戦 Chelsea v LeicesterCity

スタンフォード・ブリッジでの観戦は3試合目ですが、実はプレミアリーグを生で観るのは初めて。
チェルシーのサポーターは比較的静かなことで知られていますが、イングランドのサポーターといえば国際大会よりも国内リーグ及びカップを重要視することで有名。過去2回見た試合もいい雰囲気ではありましたが、違いを体感するのも楽しみです。

2014-08-23 12.13.20

 

それはそうと
なぜか、12時前に着いてしまったので、スタジアム近所のパブ巡り。仕方ない。
試合当日のパブにはチケットやユニフォームなどのチェルシーサポーターであることを証明するものを持っていないと基本的には入れません。
あと、スタジアム近辺のパブはやはり高い!10分ほど歩くと、値段も大分落ち着いてきます。当然地元のサポーターも安い方へ集まっているようです。

試合開始2時間以上前なのに既に真っ赤な顔でチャントを歌い続けるおっさんたち。
しかし基本的には和やかな雰囲気が漂います
女性や子供も多く見られ。
休日昼間、家族で観戦する試合前、パブで昼食を取りながら軽く飲む。最高やね。
もっと男臭い場所(スタジアムに行けない人たちが集う)もあるのですがまぁそこはおいおい覗いていこうかなと思っています

2014-08-23 21.29.36
金髪モヒカンタトゥーびっしり兄ちゃんが指揮者を務める。かっこええ。

2014-08-23 21.36.302014-08-23 21.39.00
 この辺のパネルは頻繁に変わっているようで、じっくり見て周るのが楽しみの一つでもあります。
ゾラを新しいパネルでも使い続けてくれるのは嬉しい。
しかし……ランパード……。寂しいなぁ

2014-08-23 21.47.13
 スタジアム内でロンドンプライドが飲めます!ただしアルコールはスタンドに持って行くことが出来ないので、その場で飲み干します。
UEFA開催の試合ではアルコールの販売は禁止されています。外で飲むからいいやい。

2014-08-23 22.51.20
今日はメインスタンドアッパーの中段。
今後はもっといろんな席をとってみようかなと思っていますが、開幕戦はやはり観やすいとわかっている場所で。

 

試合が始まる前から「ようやくプレミアリーグが始まった!」みんな楽しみにしてたんだな、ということがスタジアム全体から伝わってきます。

試合が始まり、チャントを歌い。
セスクへの、なんだかまだサポーターの心情的に受け入れられて無い感
マティッチへの声援が少ない気がするのでもっとしてあげて欲しい
モウリーニョのチャントに応える仕草がかっこ良すぎる
試合中盤、どフリー1対1をクルトワがビッグセーブ。心をがっしり掴まれたサポーターはそこからクルトワのなんでもないプレーにも過剰とも思える程の拍手と声援を送り
プレシーズンマッチと開幕戦で既にサポーターの信頼を勝ち取ったジエゴコスタでしたがこの日も点を決め。彼へのコールがしつこいくらい長く響き渡り
手を抜くことを知らず、得点力を備えているシュールレは既にサポーターのお気に入りで
チームのギアを落とすなファブレガス、もっとゴールに向かえ!と叫ぶサポーターを尻目にのんびりした展開になりかけた時間に魅せてくれたアザール。

それでも今日一番の盛り上がりは間違いなくドログバのプレミアリーグ、スタンフォード・ブリッジへの帰還の瞬間でした。
割れんばかりの声援……声援というか感謝の叫びというかなんというか、みんな暖かい言葉をかけているはずなんだけど、一瞬耳がおかしくなったかと思うほどの音量だった

試合は2-0でチェルシーの勝ち。

試合内容はさておきやはりホームバックスタンドの熱はメインスタンドにいても十分楽しめました。チャンピオンズリーグの時の声援とは違う質で。

……
尻切れトンボのようですが、眠いのでこのへんにしときます

来週はアウェー、エバートン戦。 遠征行ってきます。

 

 

 

広告

チェルシーのチケットが無事届いた

チェルシーの14-15シーズンのチケットがどんどん販売開始されています。
スクリーンショット 2014-07-24 18.05.26

こんなかんじでどんどん。待ってくれません。
というわけで買ってみましたまずはプレシーズンチケット。
2014-07-24 3

毎月届くチェルシーマガジンと一緒に届きました(∩´∀`)∩

前々からチケットも買えるメンバー登録はしていたけど実際にシステムを利用して購入するのは初めて。
しかも日本まで無事届くのかどうか(チェルシーマガジンはたまに届かないことがあるので)大変不安ではありましたが、一安心。
ただ、もし行き違いになったりして手元にチケットがない場合でも現地のチケットカウンターに行けば再発行してくれるそう(未確認)。身元確認だらなんだらめんどくさい世の中ですが、こういうところは便利ですね。

ちなみにチェルシーの会員登録やチケット送付先の住所変更で公式窓口に何度かメールで問い合わせをしたことがあったのですが毎度1日かからずに返信、対応をしてくれるので大変助かってます。チケットの値段は大変高額ですが、こういうところはビッグクラブでよかったなと思えます。
というかまぁこういうところに幸せを見出していくしかないくらいチケット高い。俺が買える種類のチケットは9000円程~。エグい。

節約節約……。